2009年9月24日木曜日

「学区でおやちゃいプロジェクト スタート!」


9月13日に、園芸家の加藤さんとビオトープ管理士会中部支部の長谷川さんを迎え、貴船学区でおやちゃいの種まきをしました。
貴船学区内に住んでいらっしゃる方にも集まっていただき、
楽しい種まきとなりました。

種にもいろんな形があって、まさに多様性!
おやちゃいプロジェクトが、おや‘ちゃい’である所以(※)もお話して、笑いと理解をいただけたと思います。


そして… 9月16日に貴船学区にいってみると・・・
ちゃんとおやちゃいが芽を出してました!!! わずか2,3日で!
学区の方々の水まきと優しさが芽を出させてくれたんですね。
そして、あんなに乾燥しやすい場所だったりするのに、種たちはちゃんと土の中で、小さい根っこでお水を探して大きくなってくんですね。…みなさんの想いと、植物の生命力に感動です!


小さな命がたくさんのいきものを呼んで、大きな命のつながりとなり、わたしたちの生きる源となるのをしっかりとみて、感じて、みなさんにお伝えしていきたいと思います!

毎週更新できるように頑張ります◎
貴船学区のおやちゃいたちの生長を見守ってください。。。








※おや‘ちゃい’プロジェクトなのはなぜ?と気になる方へ◎
おや‘ちゃい’なのは、お野菜の生産性を求めず、『いきもののつながりを感じる』ということに重きをおいているから。
だから、自然農法で、化学肥料はなるべく使いません。そして、野草や虫たち、鳥たち、子供たちが集まる空間をつくっていきます。
そんな中でおや‘ちゃい’たちは、どう生きるのか。
いきものの支えあう姿を一緒にみていきましょう☆

0 件のコメント:

コメントを投稿