2009年9月24日木曜日

なごや環境大学「ビオトープガーデン」講座① 開催しました!

大きければ尚良し。でも、バケツひとつからも始められる。
ほんの小さな空間がいきもののオアシスとなり、つながりとなる。

そんな「ビオトープガーデン」講座の第一回目が、9月19日土曜日、伏見ライフプラザ鯱城ホールにて開催されました。
(財)生態系協会の遠藤立さんにお越しいただき、ビオトープ管理士会中部支部の長谷川明子さんに司会を務めていただきました。
お二人のかけ合いの楽しいこと…
もちろん、ビオトープとはなにか?ビオトープガーデンの意義なども、しっかりがっつりお話いただきました。
が、お二人の雰囲気からもお察しの通り(写真で伝わるでしょうか?)楽しむ!ということが一番です。
無理せず、楽しく、しかもおいしく。。。いきものみんなの笑顔があふれる空間づくりを広めていけたらと思っています。

約100名の方々にご参加いただき、本当にありがとうございました。
みなさまには、最後に、地域の伝統のお野菜の種を、お土産に持って帰っていただきました◎
ヤブラン、センリョウは売り切れ必死!!!
みなさんの熱意にお応えできずすみません。
次回をぜひ楽しみにしてくださいね◎

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
そして、このブログを読んでいただいたみなさま、「?」と気になった方がいらしたら、ぜひご参加・お問い合わせお待ちしております。

次回は、園芸家の加藤さんにお越しいただき、実践のお話です。

0 件のコメント:

コメントを投稿