2009年9月26日土曜日

10日目・・・

あんなに小さかった芽が、ちゃんと葉っぱになっていました!

あとから芽が出てくるものもいたり・・・

多様性ですね♪

土には土色のバッタがいましたが・・・














                葉っぱが大きくなったことで緑色のバッタも出現です!!!

おんぶバッタ・・・もう秋ですね。
ショウリョウバッタでしょうか?
コメツキバッタという愛称でも親しまれています。

他にも前にはいなかったテントウムシちゃんがやってきていました。

赤いので目立つのですが、葉の影に隠れてすごい速さで動いていました。

土を入れるだけ、芽が少し出てきただけで、そこに合ったいきものたちが集まってくるんですね。
これからどんないきものたちがやってくるのか…
楽しみです!

そして早くも葉っぱを食べられちゃいました!
うむむ・・・少しはちゃんと食べられるように、化学肥料を使わない虫除けなども今後行っていく予定です。
また紹介していきますのでご意見ください◎














秋を感じることが多くなってきました。
食欲の秋
読書の秋
おやちゃいの秋

あなたはどんな秋を過ごしていますか?
これから秋の貴船のおやちゃいたちを一緒にみつめていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿