2009年10月8日木曜日

なごや環境大学「ビオトープ・ガーデン」講座②開催しました!

先週10月3日に、
なごや環境大学「ビオトープ・ガーデン」講座②を開催しました!
今回は、園芸家で、お野菜育てのプロである加藤先生にお越しいただきました。



テーマは「野草」ということで、普段あまり目を向けにくいお庭の北側…
そう!「日陰のお庭づくり」ということで、講座をしていただきました。

今回は、実習講座ということで.....
じゃ~ん!!!



先生のおうちから、苗を採ってきていただきました!!!!!
加藤先生、ありがとうございます!

中は、

『キチジョウソウ』…お家に吉(よいこと)があると花が咲く!(とか、咲くときは咲くもんだとか…)

『リュウノヒゲ』…龍のヒゲのように細くて長い。

『シロバナサギゴケ』…かわいいです。小さなお花が咲いていました。

『タツナミソウ』…小さいけれど「タツナミ」といえば!ドラゴンズファンにはたまらない野草です。

など普段見逃しているかわいい野草たちばかり。


その後、参加者の方々には、
ポットに土を入れ、苗を植えていただきました。
みなさん真剣です!
というのも、持ち帰り用のポットなので、少し小さめなのです。
帰ってから植え替えていただくということで…
野草たちには窮屈ですが、少しの我慢です。


どれもみなさん喜んでみえました。
みなさんには、雑草ではなく、野草として、
可憐な花や美しい葉っぱに親しむ目をつくっていただけたと思います。

横に広がっていくものや、上に伸びていくもの…色々です。
多様な野草の生える、日陰のオアシスができるのが楽しみですね!



次回はまたまた実習型の講座を予定しています。
加藤先生の明るくておちゃめなオーラを感じながら、
「生物多様性」をキーワードに、できることからはじめましょう!


ビオトープ・ガーデン・コンクールもご応募おまちしております☆

0 件のコメント:

コメントを投稿