2010年1月14日木曜日

謹賀新年

あけましておめでとうございます!

いよいよ生物多様性条約第十回締約国会議…COP10の開催される年となりました!
そこが目標ではなく、より多くの皆さんとつながりを感じ、共により豊かな暮らしについて
これからを考え行動できるようになるきっかけとなるよう、活動していきたいと思います。
今年も一歩一歩を踏みしめて進んでいきます。
よろしくお願いいたします。

さて、年が明けて、おやちゃい達はますます元気にたくましく育ちました。。


名古屋市立貴船小学校のおやちゃいたち・・・
まあるい円を描いて小さなおやちゃいたちが頑張っていた姿から、
ぽっぽっと花が咲くようにおやちゃいがたくましく存在している姿に変わりました。


町田公園のおやちゃいたち。。。
開けた公園の中にふわっと緑の島ができて、癒される空間です。
ここは、近くに川があり、小鳥たちがよくやってきます。
生き物たちにとっても癒しの場所となっているようです。


片塚公園のおやちゃいたち。。。
人々の憩うこの公園で、野草とおやちゃいたちのベッドに生き物たちもよく眠っています。
緑は少ないですが、たくさんの種類の植物が、ここにはいます。
多様性ナンバー1!のおやちゃい花壇です。


子供の成長のように、おやちゃいたちもいつの間にかすくすく成長していきます…
・・・のようですが、やはり、これも学区のおやちゃいリーダーのみなさんが毎日みて、
声をかけて、手をかけて励ましてくださっているからです。
本年もおやちゃいをよろしくお願いいたします。


鳥の羽が落ちていました。
いきものたちは、なかなか普段見えることは少ないですが、
ちゃんといて、一緒に生きています。
ほんの少しの足跡しか残してくれないことが多いですが、
そばにいる・・・つながっている・・・
このことを忘れずにいたいですね。








0 件のコメント:

コメントを投稿