2010年1月28日木曜日

おやちゃい「めぐみ祭」!





やってきました~!

おやちゃいの今年度の総まとめ「めぐみ祭」!


今まで見守ってきた‘おやちゃい’の収穫祭です。


けれど、野菜の収穫が目的でなく、

生き物たちの環の中に私たちもいるということを感じるために

‘おやちゃい’をいただく、という企画。

なので、「収穫祭」改め「めぐみ祭」となりました。



その3日前、貴船小学校のトワイライトスクールの子供たちに、

「虫さんの食べた穴のあるおやちゃいを食べるんだよ~」

「虫さんとキスできるね」

というと、

「いやだーっ!!!」

という声があがりました。

虫さんにとても嫌悪感があるようでした。

当日確かめに来てねっ…といいながらも、どうしよう、ととても不安でした。



が、しかし!

子供たちや大人の方々にも虫食いたっぷりの‘おやちゃい’を

お雑煮にしてしっかり食べていただきました◎

みんな「おいしい~っ」と笑顔満開でしたw


さらには、とれた‘おやちゃい’をお配りすると、

みなさん、虫食いだらけなのにも関わらずどんどん持って行ってくださり、

あっという間に完売・・・


とても嬉しく思いました。


スーパーの野菜も虫食いでいいじゃん!

「みため」だけで選ぶんではなく、「中身」「安全性」というのが、

だんだん皆さんの心に濃くなってきたんだなあ、と感じました。

それに+「生きものを食べて生かされている」という感覚を取り戻していけたら


いただきます




の重みを感じていけるのかな、と思います。


今回は


いただきます

ごちそうさま

ありがとう


を合言葉に、貴船学区連絡協議会の方々と、たくさんの貴船学区の皆さんや興味のある方々にお越しいただき、「めぐみ祭」を無事おわることができました。

みなさん、本当にありがとうございました!!!


さて、このおやちゃいプロジェクト。

ここが終わりではなく、地域の皆さんに浸透しはじめた、この「めぐみ祭」が

第二の始まりだと思っています。


これからも、お花が咲いて、種がなって、来年また緑をみせてくれる‘おやちゃい’たちを

どんどんレポートしてきますので、ぜひのぞいてくださいね☆




お花をお楽しみに~◎



0 件のコメント:

コメントを投稿