2009年12月21日月曜日

12月19日 めぐみ祭の前に・・・

しんしん初雪の降った朝・・・
1月に催される’おやちゃいプロジェクト’「収穫祭」改め「めぐみ祭」!
虫さんや鳥さんが食べたり食べられたり・・・そんな生きもののつながりの中心にいるおやちゃい。
その自然の恵みをちょっといただいて人間も仲間だと感じちゃおう!というイベントです。
その前イベントが今月の19日に貴船学区の3箇所で行われました。

おやちゃいを触ったり、虫さんを探したり・・・
あ!
虫さんの食べた穴をみつけた子どもたち。
1月にこのおやちゃいを食べると
虫さんとキスすることになるんだよって長谷川先生。
えー!!!といいながらも、なんだか笑顔の子どもたち。
希望がみえた瞬間でした◎
おやちゃいのウネに入って、おやちゃいと一体になったり・・・
そして、最後は虫さんのことを知る青空講座も行いました。
お野菜を作る方にとっては天敵の虫たち・・・
けれど、そんな虫たちも生きる意味がある。
生きものはみんな支えあっている。
そんなことを感じてもらうプログラムになりました。
最後は、クリスマス前ということで、リースづくり♪
実はリースって、「永遠」っていう意味があるんですって。
「終わりがない」
「ずっとつながる」
生きものの環・・・
そんなことを表すリースをつくりました☆
1月に虫さんとキスするめぐみ祭を
おたのしみに~!




0 件のコメント:

コメントを投稿