2010年2月18日木曜日

おやちゃい講座inトワイライトスクール☆

2月17日、おやちゃい講座を貴船小学校の

トワイライトスクールで行いました☆


専門学生たちにご協力いただき、

動きアリ、笑いアリ、そして

学びアリの楽しい講座となりました。


まずは、チームわけです。

これもゲームをしながら行って、子供たちのモチベーションをアップしていきます。。。



導入の際、アイスのように緊張した心をとぎほぐすため

ゲームや話などをすることを『アイスブレイク』といいます。


みんな大根の絵かけるかな?



上手です!

個性ってひとりひとり。

これも生物多様性なんだなあ、としみじみ思いました。



ちゃんと根っこや土の中の虫さんもかいてくれる子もいました☆
「おやちゃい」が浸透しているみたいで嬉しいです。

大根の話から、栽培の話、農薬の話、そして生態系の話・・・

いろいろなことがつながっているんだよ。

そんなことが、話を聞かなくても体でわかる、そんな講座となりました。
最後は、ほんとうにみんながつながってみました。

土になったり、虫になったり、鳥になったり・・・



つながりってとても繊細。


ひとつでも欠けてしまうとバランスが崩れてしまう。



そんなとても絶妙なバランスの中に私たちは生きている。


子供達には難しいかな?とおもいましたが、


みんなから、


「人間が死んじゃう」
「バランス大事」



などの声があがり、子どもたちはもしかしたら言葉や文字で伝えなくても、感覚でわかっているのかな?

そんな気がしました。

子供の力は無限大☆



子どもたちの未来のために。


そう想った今日でした。













0 件のコメント:

コメントを投稿