2009年11月9日月曜日

10月31日わくわく種まき♪

種まきは、貴船小学校のトワイライトスクールの子供達と協力して行いました。
近所の子供達も集まってくれて、大人と子供と、20名程で、これからを想いながら種まきをしました。

講師はお世話になります!園芸家の加藤先生です。
いろいろ教わりながらの種まきとなりました。
こどもたちが、自分で自由にウネをつくり(今回はコンクリートに囲まれた花壇ということで、水の通り道としてウネをつくりました◎)、
うねうねのウネを通りながら、丸かいてチョン♪と種まきをしました。
土ってきもちいいね
種っていろんな形があるんだね

そんな声がきこえて、『生物多様性』は、自然と体験から感じ、気づいていくものなんだな、とおもいました。


息を吸ってみてください。


では、息をとめてみてください。



ぷはっ!
息とめるって、とっても苦しいですよね。
空気って大事なんだなと感じます。
ではこの空気、どこからきているのでしょう???

人間?
つくれません。

地球?
うーん・・・

植物?
・・・そうだ!植物しか、私達が生きるためにかかせない空気をつくれないのです。

生きものみんなの植物
生きものみんなのおやちゃい

大事に大事に育ててつながっていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿