2009年11月9日月曜日

洗堰緑地イベント☆

10月17日に洗堰緑地のビオトープにて、城北ライオンズクラブさんによるイベントが開催されました!!!













ビオトープ池の水を半分以上抜き、いきもの調査と外来生物の駆除・・・

わたしたち人間が広めたんですよね。 駆除という言葉、なくなるといいです。

いきものいっぱい♪皆が夢中でさかなをおいかけました。






さわる、感じる。
ここから、「いのち」というものを学んでいくんだな、としみじみ感じました。

そして、池周りでは・・・種まき!

いろいろな植物があれば、いろいろないきものがやってくる。。。
そんないきもののつながりをみられる日がきますように
・・夢をみながら、種まきをしました◎

他にも、いきもの観察会! 日本に昔から親しまれているメダカ。
メダカに似た外来生物のカダヤシとの違いとは・・・?

さらに、地域の方による投網講座!
とってもかっこよかったですv
地元の皆様も一生懸命みていらっしゃいました。
(写真は芝生で練習中)

いきものを触ることを通して、興味や発見、驚きを体験していただけたと思います。
ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿